dnvgl.jp

Breadcrumbs

DNV GL 電子検査証明書の発行を2011年1月1日より開始

DNV GLでは、来年2011年1月1日以降に実施される製品検査において、従来の紙による検査証明書の発行を取り止め、電子検査証明書の発行を開始します。

SHARE:
PRINT:
dnvgl_logo
DNV GLでは、来年2011年1月1日以降に実施される製品検査において、従来の紙による検査証明書の発行を取り止め、電子検査証明書の発行を開始します。
  • Published:
  • Author:
  • Keywords: Maritime

電子検査証明書とは、検査証明書を電子ファイル化、署名も電子化したものであり、これを採用することにより多発している偽造証明書の発行を困難にします。また、電子メールによる証明書の授受を可能にすることで発行を迅速に行い、同時に紙の使用を減らすことにより環境負荷の低減につながります。

また、お客様の方では証明書の破損や紛失等による再発行の手間を低減することもでき、利便性の向上に役立つものと考えております。

電子検査証明書は、電子ファイル自体が原本となり印刷されたものはコピーとみなされます。また、原本の証明書は製品上のNV刻印及び証明書番号と対比することで有効なものとなります。電子検査証明書は、PDF形式の電子ファイルで発行され、E-mailにてお客様指定のメールアカウント(アドレス)に送付されます。お客様は電子ファイルのプロパティを確認することによりその証明書の改ざんの有無を容易に確認することが可能です。

ご不明な点等ありましたらFAQをご覧ください。それでも解決しない場合は最寄りの検査事務所までお問い合わせください。

  • Digital Sign FAQ (右欄のPdfファイルをご参照下さい)

東日本地区 担当:谷川良一
      TEL:045-680-2971
      FAX:045-683-1061
      E-mail:yok@dnvgl.com

中日本地区 担当:尾野佳啓
      TEL:078-291-1301
      FAX:078-291-1309
      E-mail:cjd.kobe@dnvgl.com

西日本地区 担当:吉永大吾
      TEL:082-264-4660
      FAX:082-264-1130
      E-mail:hiroshima@dnvgl.com