dnvgl.jp

My Story™ ブロックチェーンを活用したデジタル保証ソリューション

CSR_proc

Contact us:

ご質問 ・ お問い合わせは、神戸事務所(本部)【 時間 (土日祝除く) 午前9:00 - 午後17:00 】078-291-1321

お問い合わせメール

消費者は、購入する製品のブランドの誠実さや責任ある約束を確認することにますます注目しています。ブランドは努力と投資を担って苦労しながら、自社のアクションを特定の製品に結び付けたり、認証やラベルの背後にある価値を伝えたり、そしてとりわけ消費者と製品をつなぐ魅力を見つけようとしています。My Story™は、自社の努力と消費者の懸念との間にある信頼ギャップをブランドが解決することに役立ちます。。

消費者の信頼がブランドから製品に移行するにつれて、ブランドはパフォーマンスを管理するだけでなく、努力と投資を一つの製品にリンクすることにも挑戦しています。これは従来、(多くの場合、技術的な方法で)企業のレポート、証明書、およびラベルを介して伝えられてきました。しかし消費者にとっては、むしろアクセスしにくく、意味や価値がほとんどありませんでした。DNV GLのMy Story™ソリューションは、製品の品質のみならず、社会的、環境的、倫理的整合性まで、ブロックチェーン・プラットフォームに保存された検証済みの事実を表示することで、消費者に本物の製品ストーリーを共有するユニークな機会をブランドに提供します。My Story™は、各製品に唯一のIDを付与することにより、DNV GLによって検証された確かな製品ストーリーへ即時にアクセスすることを可能にします。製品上のQRコードを介することで、消費者はスマートデバイスを使って気になる製品ストーリーの世界に入り込むことができます。



ブロックチェーンの登場

今日の企業は、持続可能で透明性のある方法でパフォーマンスとバリューチェーンを管理するというプレッシャーにさらされています。同時に、サプライチェーンは進化しており、デジタル化(インダストリー4.0革命)によって規制が進化し、消費者の力が増大しています。これは、効率性へのプレッシャーの増大、レピュテーションリスク拡大の迅速化と製品ライフサイクルの短縮を意味します。さらに、消費者からは製品の背後にある実話を共有するように求められています。 企業はどのように対応できるのでしょうか?ブロックチェーン技術は、さまざまなタイプのビジネス・エコシステムのための信頼の完全性を生み出すことに機能します。ブロックチェーンは、データの信頼性を保証し、従来は互いに知り合うことのなかった利害関係者の間に信頼を提供することができます。分散型台帳内で管理されている製品、既存のデータ、または情報を巧みに操作しようとする試みは不可能になります。My Story™に使用されるソリューションは、パブリックで非中央集権型の分散型台帳に基づいており、これは大手ブロックチェーンプロバイダーでありDNV GLパートナーでもあるVechainによって提供されます。このソリューションは、例えばIoT機器のユーザー管理や接続性オプションを含むエコシステムであるため、様々な企業間で実装可能であり、また拡張性のある手頃な価格のエンタープライズ・ソリューションでもあります。


My Story™はどのように機能するか?

ブロックチェーンベースのエコシステムにより、企業はマーケティングのキャッチコピーを真の検証済みストーリーに展開することができます。持続可能なプロセスとバリューチェーンに真剣に努力を投じている企業にとっては、これらの取り組みを分かち合うことができるとともに、真剣な取り組みに欠ける偽善的な環境配慮企業と立場を異にすることができます。My Story™は、語られるストーリーを定義することから始まります。それは例えば、持続可能性、品質、真正性、すなわち労働者の権利、動物愛護、エコロジカルフットプリントや起源に関するものでしょうか?それとも例えば、食品の安全性、トレーサビリティ、水のフットプリントと原産地に関するものでしょうか?それらが定義されたのち、企業はサプライチェーンから、選択した特性のパフォーマンスの証拠を収集する必要があります。例えば、人と機器による動作実証、証明書などの文書、そして生産システム(ERP)からのデータの収集やインポートなどです。当社の専門家は、お客様と協力して現在のサプライチェーンの実践、データ収集、データ検証を文書化するフレームワークを確立します。そしてこれらがブロックチェーンの中に記録されるのです。このようにして企業は、通常はリスク軽減の活動で使用される企業データをブランド構築の機会に変えることができます。すなわち技術的な事実を、消費者が手にする製品に紐づけて説得力のある魅力的なストーリーに変化させることができるのです。



My Story™サービスのご紹介

持続可能なバリューチェーンに真剣に取り組む企業にとって、My Story™は、ブランドと消費者の間の既存の信頼ギャップを効果的に埋める手段です。サービスとしてのMy Story™は、以下のことを行う企業を支援します。

• データ収集
• 消費者向けの製品情報へのアクセス
• 事業活動と発行済み製品ID
• My Story™dAPP*で共有される製品ストーリー
• 活動・データ検証(DNV GL)
• ブロックチェーン上での保管(VeChain)
* dAPP = decentralized application(分散型アプリケーション)
My Story™は、包装商品のサプライチェーンに適用できます。このソリューションは、業界の深い専門知識、物理的に独立した監査、およびブロックチェーンを活用したエコシステムでのデータ収集および検証サービスを組み合わせています。消費者の製品体験を改善しフィードバックのあり方を可能にする一方で、My Story™は社内の改善機会を促進する強力な手段でもあります。収集されたデータを分析することで、改善点を検出して生産性と品質の向上を促進できるとともに、サプライチェーン全体の管理強化にも有用です。複数の関係者が同じエコシステムに参加している場合、データはその業界の共通課題の解決にも活用されます。



パイロット・プロジェクト

My Story™は現在、さまざまな地域や業界における企業と共にプロジェクトとして展開されています。例えば、

• イタリアワインの生産ストーリー(ブドウ産地からボトル詰めまで)
• ファッション服の真正性の保証




ブロックチェーンを活用したデジタル保証ソリューション

また、DNV GLはブロックチェーンを活用したデジタル保証ソリューションとエコシステムを使用して、次のことを行います。

• インスタント食品の流通ルートと賞味期限の記録
• 病院での患者の安全性の向上
• DNV GL ビジネス・アシュアランスの発行する全ての証明書の保存および共有
• デジタル低炭素エコシステム(モビリティからのCO2排出量を個人レベルで削減するための積極的な動機付けを消費者に提供する)




関連情報

RBA HP
DNV GLのグリーンファイナンスサービスについて
グリーンボンドに関する機関投資家向けセミナーにて弊社登壇





お問い合わせ
ご質問・お問い合わせは
神戸事務所(本部)【受付時間 土日祝を除く9:00-17:00】
078-291-1321または japan.info@dnvgl.comまで
お気軽にお問い合わせください。

Contact us:

ご質問 ・ お問い合わせは、神戸事務所(本部)【 時間 (土日祝除く) 午前9:00 - 午後17:00 】078-291-1321

お問い合わせメール

ご興味に沿った関連サービス: